今日の広島のお天気は?~矢野帆夏お天気お姉さんについて~

金曜日に車を広島に走らせる。天気は晴れ。良かった。なんせ僕が広島のイベントに行く際はこれでもか!ってほど雨が多いから。


広島に行く目的は、矢野帆夏さんが金曜日広島のローカル局のtssさんで放送されるプライムニュースの中でのSTU48のお天気お姉さんのコーナーの生中継を見学に行く為である。

このコーナーはSTU48今村美月さんと、矢野帆夏さんの二人が担当している。二人のどちらかがその週に行われる広島のイベント先に出かけて週末のお天気をお知らせするというものだ。基本的にその中継模様は完全に公開されていて、道ゆく誰でもがその生中継の様子を見学することができる。

ここに行くと普段はみられない矢野さんの仕事の裏側を少しかいま見ることができる。放送の2時間くらい前から現場で何度もリハーサルを行い、1つ1つ仕事に取り組んでいる姿を見ることができるのは、ファン側からしてみるとうれしい。そしてそのあいま、あいまに見える表情豊かな矢野さんを見ることは、更なる喜びである。

大きな音に驚いて振り返る表情、何も知らない地元の人に自分を紹介している姿、飛び込んできたちびっこへの対応、思いがけない知らせにたいして受ける反応、リハーサルのあいまにおこる様々なできごとにリアルタイムで彼女の反応が見れる。そしてスタッフさんやマネージャーさんと放送について打ち合わせを真剣な表情でしている矢野さんはなかなか普段見ることが出来ない。これは非常に価値があると思う。

また、その中継を見ている周りの人の反応も見ていて面白い。「え?何やってるの?テレビ?だれ?知らない」とまだまだSTUの知名度の低さを思い知ることもあれば、「あ、知ってる、AKBの、、ほら、何だっけ?」とかろうじてAKBの姉妹グループが瀬戸内にあるという事は知っている、という反応もある。また、凄いなぁと思うのが、「夕方のニュースでやっている女の子のやつか」とAKBやSTUという回路ではなく、単純にこの番組を知っていて、見たことがある女の子だ。という反応を矢野さんにする方もまれにいる。(本当のまれに、、w) そのたびに地元でこうやってテレビの仕事があるということ、特にSTUの番組という形ではなく、一般のニュース番組で、しかも放送が夕方の5時台という時間であることはありがたい事だなと感じる。

テレビへの露出ということについては、よく考えるのだけど、STUには、がんばりまSUや、STUでんつ!のようなSTU48のテレビの冠番組もある。テレビに出る事の良い面として、多くの人の目に触れるという事があると思うのだけど、これらの冠番組と、このお天気お姉さんには明確に違いがあって、それはその番組を見ている層の違いである。

おそらくSTUの冠番組を見ている人はおそらくその放送時間帯もあって、多くが既にSTUのファンの場合が多いと思う。そこでの活躍は、STUファンの中に広まりはしてもなかなかそこから外、一般の人に届く事はなかなか難しい。たからこそ広島の夕方にニュース番組として放送されるTSSのプライムニュースの中にこのコーナーがある事は非常にありがたい。

矢野さんは最近特にハッキリと「広島の人に愛される、応援されるアイドルになりたい」というようになった。広島が好きで広島を元気づける為にアイドルになったのかもしれない、とまで話す。そんな彼女にとって広島の人におでかけ情報やお天気を伝える仕事は、その思いを形にする非常にいい機会だ。

そんな機会だからこそ、僕はなるべくその頑張る姿を見ておきたいし、近くで応援したいなと思う。


次、僕が広島にいく時も晴れてくれるかなぁ?(笑)