“せとまいく”というユニットが僕に残してくれたもの

自分にブログというツールがある事すらすっかり忘れてしまっていた今日この頃。ふと、どうしても残しておきたい事ができたのでこれを書いておくことにします。


先日、6月7日にラジオで放送された番組、STU48のちりめん大×3パーティー!愛しのSETOUCHI応援プロジェクト~とどけ、夢力!STUと一緒にお祭り騒ぎじゃ!未来行きのチケットで、いざ出航SP。(題名が長いw)にて、STU48の新しい課外活動ユニットが発表されました。その名もMiKER!(←この!は絶対に必要らしいですw)以前あった、“瀬戸7”と“せとまいく”を合体させたユニットです。メンバーはリーダーに薮下楓さん、沖侑果さん、甲斐心愛さん、信濃宙花さん、瀧野由美子さん、矢野帆夏さん(あいうえお順)の6人です。

この新ユニットの誕生にて、これまでのユニットメンバー配置を少し変えSTU48は新しい課外活動ユニット体制でこれから活動していく事になりました。



僕が書きたいなと思ったのは新ユニットの事…ではなく…もちろん大好きなメンバーばかりで楽しみしかないユニットなのですが、そこではなく、なくなってしまう“せとまいく”の事です。



このブログを読んでくださっている方ならほとんどの方が知っていらっしゃるかと思うのですが、僕はSTU48の中では矢野帆夏さん推しです。完全な単推しと言っていい!そんな僕なので矢野さんが所属していた“せとまいく”は結成当初から公演を追っかけてきました。その“せとまいく”について少し書きます。


“せとまいく”の結成当初、推しがいるユニットなので多くの公演に入りました。正直、他のユニットと比べて良い、面白い、見どころがある。とはなかなか思えませんでした。MCを主体としたユニットという事もあり、公演中に他のユニットよりも多くMC時間をとっていたのですが、僕から見ると(あくまで僕から見るとですからねw)どうにもメンバー同士のトークが噛み合わず、上手くいってないように見えました。
メンバーはそれぞれ個性豊かで魅力的なメンバー達なのですが、それをどう出していけばいいのか、なかなか掴みきれていないようでした。例えるとメンバーはみんな超一流のストライカーなのにそこに良いパスがわたらない。そうなるとどうしても個人の力技でゴールを決めようとするので無理が出てしまう。(それでもその超ロングシュートみたいなのがたまに決まってしまう凄さはありましたけどw)もっと面白くなりそうなのに…。と見ているこっちが歯がゆくなってしまうような事もあったと思います。
メンバー達もその事に気づいてはいたようで、沖さんなんかは何度かその頃の事について対談やコラムで話していますし、矢野さんとも握手会で何度かその話をしましたが、悩んでいる様子がありました。メンバーもなかなか手応えがつかめない状況があったようです。

そんな“せとまいく”。少し様子が変わってきたなと思ったのは卒業メンバーなどが出て、かわりに兼任メンバーが入ってきたあたりから。
まず信濃宙花ちゃんは“せとまいく”にこれまでなかなか見られなかったエネルギーをドンドン注入してくれました。とにかく前へ出る!!失敗するならチャレンジして失敗しよう。というような姿勢が一気に全体を活気づけてくれていましたし、
甲斐心愛ちゃんはスパっと切れ味のいいツッコミや、変にこねくり回さないストレートな物言い、等身大の姿で場を明るく盛り上げてくれ、
中村舞ちゃんはその圧倒的なパフォーマンス力で公演に重みを、そしてふとした時に出てくる不思議発言(?)で全体を包み込んでくれました。
そして、活動休止から復帰した薮下楓ちゃんが元気一杯で戻ってきて、沖さん、新谷さん、矢野さんが残してきた“せとまいく”にそれらが乗っかった時、本当に素晴らしいユニット、そして公演になっているように感じました。



先にも書きましたが、僕は矢野帆夏推しです。なんなら矢野帆夏≧STU48だったと言ってもいい時もあったように思います。でも、そんな僕が矢野帆夏が好きという感情と同じように“せとまいく”が好き、と思えるようになっていました。

きっとこれからももっともっと面白くなっていくし、楽しみしかない!と、思っていた矢先のこの新ユニットによる“せとまいく”の解散。もちろん、先にも書いたようにMiKER!とても楽しみです。前からいたメンバーに瀧野さんが入ってきてどうなるのか(僕、瀧野さんの熱く、でも少し抜けている、表情豊かなMCかなり好きなんですよねw)想像すると楽しみしかありません。ただ、“せとまいく”が無くなってしまうということが本当に残念です。




そして…先日、新谷野々花さんがSTU48からの卒業を発表されました。のんちゃん…、、

新谷さんは“せとまいく”の初期メンバーで、矢野さんともとても仲がよく、その可愛らしいルックスからは想像出来ないような毒舌(?)と、ここ1番!って時のワードチョイス。ユーモアセンス。“せとまいく”のマスコット的なメンバーでした。


“せとまいく”がなくなり、のんちゃんが卒業していく……。あぁもうあの“せとまいく”は二度と見れないんだなぁと思うと寂しいです。



ユニットは無くなってしまうけれど、“せとまいく”が僕に残してくれたもの。僕に矢野帆夏が好き!という以外のSTU48が好きという理由をくれた“せとまいく”には感謝しかありません。


ありがとう、せとまいく!!


って、改めて言いたくて、残しておきたくて、書いてみました。

6月26日、へんだーそん。