思っていること(ほぼ愚痴です)

本当は書きたいブログが2つくらいあって(自分のブログの書き出しってだいたいこんな感じだなw)、1つは半分くらい書けているんだけど、それは置いといて1回吐き出してスッキリしときたい事があるので書きます。

 

 

昨年末からSTU48からは卒業(活動辞退)発表が連発していて、それに伴って「どうなっているんだSTU!」とか「何があったんだ!?」みたいな声が多く上がっている。それについて思っていることをまとめておきたいというのもあったし、研究生(特に3期生)についての自分の立ち位置みたいなものをハッキリさせておきたくて書く。

 

あくまで僕の見える範囲で、僕の感じることを…(という予防線を張りつつ…)

 

 

連続した卒業は本当にタイミングだと思っていて、寧ろここまで延ばしに延ばしてくれたタイミングが重なってしまった。それは1年半前くらいの花誰の影響で夢が見れて「まだ居たい」と思ってくれた結果だと感じているから、どちらかというと感謝の気持ちが強い。

だからそれを「どうなっているんだ!」なんて言う気にはならないんだ。ただ、やっぱり夢から覚めた現実はなかなかに厳しくて変化のタイミングなんだろうね。そこで、このままで良いとは思わないし、変えてほしい事は山のようにあるし、ピンチはピンチだね。

ここまで中心メンバーが去るとグループ売上だけでなく、ファンの数もぐっと減る事が予想されるから大変。「どうなっているんだ!」より「どうするんだろう…」が僕の実感。

それを全部運営のせいだとも思わないし、そこで「この運営どうなっているんだ!」なんていう投稿が頻繁に見られると、“でもさ…”って気分になってしまっている毎日。

 

だってさ、卒業っていうタイミングはみんないつか絶対にあるんだよ(たぶん)。むしろ騒がれているように選抜メンバーが大量に卒業発表したけど、それはよくここまで残ってくれたって事じゃない?と僕は思う。

 

大量の卒業発表についてはそんな感じ。

 

そこは“でもさ…”でいいんだけど、それよりモヤモヤしているのは3期生の「昇格」を賭けたバズり企画のインプレッション合戦に対する事とそれに関するゴタゴタ(ゴタゴタっていう言い方が正しいのかはよくわからん)。

そもそも僕がこの企画をきいて最初に思った事は「いやいや、こんなので昇格とかないでしょ。どうせこれ“権利”という言葉もついているし、釣りでしょ?」だった。

 

X(旧Twitter)での投稿のインプレッション数を競って昇格を争う…そんな馬鹿なことがあって良いわけない。

少なくとも僕は“昇格”ってそれぞれのアイドルにとってとても大切な瞬間だし、大事にする事だし、簡単に決めてほしくない派なんですよ。(そんな派あるのか?)だから本当は2.5期生のYouTube登録者数、一万人で昇格っていう事だって、どうなん、それ。って思っている。ちゃんと運営が判断して然るべき時に昇格させればええやんって。それくらいはやってよ!って思っている。(ちょっと語気が強くなっちゃいますねここらへんは)

そんな中でインプレッション数で昇格を競う?上位3名?は?何言ってんの?というのが正直な感想。

 

ま、それでも3期生のABEMAさんでの番組としての企画で、始まっちゃったからには仕方ない…3期生が毎日インプレッション稼ぎに奔走する日々をため息つきながら「これあんまりやだなぁ、仕方ないけど…」と思って見ていた。

 

そんなある日、知り合いから「某メンバーがSRで愚痴ってます。これなんですか?」と教えられた。そのSRではメンバーさんが運営への不満とこの企画のインプレッション数の発表の遅れ…言葉をまんま借りると「私が1位の時には発表したくないんだ。あの子が1位になってから発表して。そんなにあの子を昇格させたいなら最初からそうすればいいのに。私たちいらないじゃん」と、まぁ、言葉選ばず言うと「運営クソ」と言い続けていた。

 

先に言っておくと、僕自身はこの件でこのメンバーを擁護することも、運営を批判することもしない。逆も然り。うん、したくない。

 

もちろん、運営ちゃんとしろよ!は思いますよ。それこそ発表の時期とかね。決まってるんだったらそこはしてよ。って。

でも、なんかそれに乗っかって叩く気にはならないんだよなぁ。

メンバーの運営叩きに乗っかって運営叩くのってそれって推すっていうことなんですかね?それでなんかいい方向に向かいます?もちろんそのメンバーを推している方々にとっては許せないだろうし、怒ることはわかるけれど、推しているならばこそ、そこでメンバーに呼応するように「運営クソ」って言っちゃうのはどんなんでしょう?なんて思うわけです。

だって、叩いてもそのメンバーさんの立場が良くなる事って僕には考えられなくて。

だったらお話し会の券買って、そのメンバーの人気を運営に見せるとか、そのメンバーの良さを広めていくとか、そっちの方に力使った方がいいんじゃないかなぁ。

いっそ不買運動とかしちゃいます?はたまた、「やってらんねぇ、瀬戸内ヲタクやめる!」とか言っちゃいます?

う〜ん、なんか違うんですよね…、、僕の中では、、“推す”“応援する”ってそうじゃない。

 

なんて、はい?外野は黙っとけ?俺達は俺達の正義でやってるんだ!

……ですよね〜これはたぶんわかりあえないんだろうなぁと理解しているつもりなんですけどね。気分悪くさせたらごめんなさい。

 

と、まぁ、グダグダ一気に書いちゃったまとまりのない文だけれど、いいやこれどうせ深夜にそっと出しとこ…、、

ただなんか今の気持ちを残したくて。

 

そうだな、最後に1つこれはハッキリ運営に文句っていうか要望っていうかどうにかしてくれ!って言っていい?(誰が許可だすねん)

 

「運営さん…お客さん入らなくて、場所代もあってとか理由はわかるんですけど…僕達に公演を見させてください!!少なすぎます!!お願いします!!」

 

ね、お願い。

 

(最後まで見てくださった方ありがとうございます。本当にただの愚痴ですごめんなさい。気分悪くなった方すいません)

へんだーそん