STU48 4周年コンサートを見て「〜いつの日か瞼を閉じながら思い出す〜」

突然ですが皆さんは“コンサート”で何が見たいですか?何を求めますか?
パフォーマンス?特別な演出?好みのセトリ?これまでの活動のまとめのようなもの?全く新しい挑戦?推しからのレス?たぶん人それぞれのバランスがありますよね。

改めて、自分はいったい何を求めているんだろう?



2021年、3月13日、STU48 4周年コンサート「〜僕らはここからが凄いぞ!〜」「〜さあ 未来を探しに行こうか?〜」の昼夜2公演を見てきました。

セトリや概要なんかはまぁ気になる人がいれば、それぞれ調べてみてください(笑)コンサートの細かな部分を僕がここで書くつもりはあんまりないです。あくまで僕が見て感じた事ということで…


僕はめちゃくちゃハードルを下げて見に行ったんですよね。それはこれまでの周年コンサートであったり、1月に行われた武道館でのコンサートであったり、これまでのSTUが行ってきたコンサートを見てきた中で、それほど期待するものが見れるとは思っていなかったというのが正直なところでね。今、思えばその時からちゃんと考えておくべきだったのかもしれないです。“じゃあ僕が見たいものは何ですか?”と。

結論から言うと、昼夜の2つのコンサートどちらも本当に良かったと感じました。ハードルを下げに下げた僕は見事にいい意味で裏切られたわけです。

昼の副題「〜僕らはここからが凄いぞ!〜」ではメンバー自身がプロデュースした課外活動ユニット部分が、これまで見たことがないSTUを存分に見せてくれて、見応え充分であったし、夜の副題「〜さあ 未来を探しに行こうか?〜」では、これまでSTU48が4年間辿ってきた活動をなぞるように組まれたセトリや演出がとても良かった。

Twitterで僕は「正直に言いまして、昼公演が終わった時に不安になりました。」なんて書いているんですが、これは本当に偽らざる気持ちで。書いたように昼公演はメンバー自身のプロデュースでセトリを作っている為に、所謂、“STU48といえばこの曲”的なものが非常に少なかったんですよ。固定観念的に「周年コンサートといえばこれまでリリースしてきた曲をやって、披露してないカップリングをして…」みたいに考えていた僕は「暗闇やってねぇ、風を待つやってねぇ、大好きな人やってねぇ、無謀やってねぇ…これじゃあ、夜はまた見た事ある曲(これまでSTUでよく使われてきたシングル曲)ばっかりになっちゃうかも」なんて思ってましたから。


それらの曲がちゃんと“意味”があって披露されるなんて考えずに、ただ何の曲が披露されるのかだけを考えて…。


冒頭の質問に戻りますが、僕はふわっと「今まで見たことないものが見れたらいいなぁ」なんて思っていたので、夜公演に対してこのような不安になっちゃっていたんだろうなぁと。


夜公演。確かにセトリだけを見れば心配していた事に近いです。昼公演よりは圧倒的にこれまでのSTUのコンサートにありがちな曲が並びます。

でも、違っていました。

それは演出面で。ただ並べるだけではなく、冒頭の瀬戸内の声の衣装から、曲の合間に流れる過去映像、そして、オリジナルメンバーが今はいない、そしていなくなるカップリング曲。どの曲も見た事はある。でもほんの少し自分の中にある4年間の思い出とリンクさせてちゃんと“いつも披露する曲”が“今日ここで披露する意味ある曲”になっている!そう感じる!


目の前で披露されている“いつもの”は4年間の歴史で、それはメンバーの歴史であり、僕たちの歴史じゃないか!!

大袈裟、大袈裟(笑)。でも、なんかそういう感じ。上手く文章にできないことがもどかしくありますが、なんというか、“いつもの曲”を“いつもの曲”じゃなくする事がコンサートなんじゃないかな?って思ったんです。それこそ48グループは“公演”という舞台があるからこそ余計に。




そこで改めて。僕は何が見たかった?って。
昼の新しいチャレンジングなセトリのコンサートは素晴らしい。これが見たかったと思いました。

でも、それだけじゃない。ここに居ること。それが“これまでも”、そして“これからも”を繋いでくれるようなものになってくれる特別なものであること。そして…


その答えをこのコンサートの副題が「〜僕らはここからが凄いぞ!〜」は夢力。「〜さあ 未来を探しに行こうか?〜」は出航。というSTU48の楽曲の詩の引用からきている事に、

僕は瀬戸内の声からの引用でアンサーして、

「〜いつの日か瞼を閉じながら思い出す〜」

そういうコンサートだった事。そしてこれからもそういうコンサートが見たいということ。
そしてSTU48というグループが、推しメンが、そういう存在でいてほしいという願いもこめて。


※ここまで書いといて昼夜どっちのコンサートが良かったですか?って考えたら「僕は昼」って言っちゃうところがまた難しいなぁなんて無責任な事をおもいつつ(笑)


ド深夜にばーって書いちゃったのでおかしな文言とかたぶんあるけど気にしないでください。僕の言いたい事の雰囲気が伝われば嬉しいです。読んで頂きありがとうございました。
へんだーそん